FC2 Blog Ranking



ひろしです♪

おっさん狩り(出来てない)日誌


出張、朝一番で横浜へ
モンハン4G楽しみだな!
2014年10月1日


新規取引先とのやり取り
出張先も順調すぎる展開
最高の狩りが出来そうだ
2014年10月2日


出張先は善戦中
でも、別取引先とのトラブルをフォロー
全てが上手くはいかないもんだな・・・
帰ったらモンハン4G予約いかなきゃ
2014年10月3日


仕事は合格点以上!やったぜ
しかし、台風の影響で明朝から新幹線が止まる予感
大阪に帰れるか・・・
持ってきたDSを開くも1クエで閉じる
モンハン予約行かなきゃ
2014年10月5日


無事に帰阪
疲れたので寝る
予約は明日だな
2014年10月6日


予約してません
仕事ガンガンです
予約行けないな・・・
2014年10月8日


かゆい かゆい しゅりょうかいきんびくる
ひどいかおなんで 
うまかっ です。
9日

あしただ  よ ね
かゆい
うま
10

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

MH4 久しぶりに狩猟「USJ・ザボアザギル3D」と星稜の9回8点差からの逆転劇

おひさ おひさ お久しぶりです

ひろしです♪

大谷 150 110 000 |8
星稜 000 000 009× |9

とまぁ!
9回裏に8点差をひっくり返しサヨナラ勝ち

これって劇的すぎますよね

まさに

「あきらめたらそこで試合終了だよ」だね♪




さて、5月末から触っていなかった3DSを引っぱり出し

久しぶりにMH4をしました

狩ったのは「USJ・ザボアザギル3D」14.07.18配信

氷海で最大金冠確定の大型ザボアザギル1頭の狩猟で「スタジオPパス」を貰えます

スタジオPパスは
3枚でチャージアックスのスタールークアクス
2枚でオトモ武器:スターネコワールド
2枚+2枚でオトモ装備:スターネコシリーズ

久しぶりなんで、武器の扱いもアイテムの用意も手間取りましたが

無事調達出来ました

MH4H059a.jpg
MH4H059b.jpg
MH4H059c.jpg
MH4H059d.jpg

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

MH4 USJ先行配信装備スタールークシリーズ やっとゲットした♪

ひろしです♪

やっと手に入れれましたぁUSJ第二弾のスタールーク装備

このクエスト

闘技場で、リオレウス亜種1頭とリオレイア希少種1頭の狩猟

鬼畜www

バッタバッタとハンターが倒れましたよ orz

ソロだと地獄だろう! と痛感しました ><

しかし、6戦も付き合ってくれ

さらに途中参加の方の為に2戦追加で貼り続けてくれた

キャリさんありがとう♪


◆第一弾
【USJ・ザボアザギル3D】
2014年2月1日(土)~3月22日(土)
武器:スタールークアクス(チャージアックス)
オトモ装備:スターネコシリーズ

◆第二弾
2014年3月23日(日)~5月11日(日)
【USJ・蒼と金の熱き競演!】
防具:スタールークシリーズ
ギルドカード背景“USJ”
称号“ユニバーサル”“スタジオ”“USJ”

MH4H057a.jpg
MH4H057b.jpg


発 動:乗り名人、挑戦者+1
未発動:潔癖+4、護石収集+4、不動+4

さぁ 何に使うかだわw

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

MH4 Lv100ブラキディオスをソロで倒せるハンマーさんって居るのでしょうか???

ひろしです♪

村や集会場を含めたブラキディオスのソロ戦

だいたい20体ほどかなぁ

ぶっちゃけ

思ったほど辛くもなく

ドキドキはしたが苦痛には思わなかった


ところがギルクエ76以上のブラキはチト違ってまして・・・


練習を兼ねてLv40後半のギルクエから育て始めたんですが

装備は、ハンマー

スキルは、刀匠・弱点特効・金剛

食事は、攻撃大

アイテムは、罠・閃光・強走薬・捕獲なし

練習なんでね当然ガチ

ただ、真鎧玉まで強化されたリッチで恵まれた装備にも救われ0乙

Lv75までは安定して11分
(8~9分で眠りに行くので叩き起こして11分~13分で討伐)

なおいろいろスキル(回避性能導入以外)を弄ってみましたが、10分を切れる気がしません orz


ところが!!!

ギルクエLv76以上から倒す事すらままならない状況

通常から怒りまではいいのですが

狂竜化時に一気にたたみ込まれます、吐きそうです

狂竜化の間は逃げればいいのでしょうが・・・それもなんだかねぇw

現在Lv79で停滞中(罠閃光強走薬無しのガチで30分かかります・・・)

※回避性能は、キャリ(sakura)さんが「使わない」と言ってたので私も使ってません、回避距離で頑張ってますw
でも、この76以上ブラキに関しては回避性能デビューを考えなければ生き残れない状況です・・・


攻撃をさせない為に広がる
頭突きと田植え

近寄らせない為と回避場所にキッチリ設置されている
時限爆弾

被弾させるために
緩急をつけた攻撃

剣士に勝たせる気が無いやろ!!!

Lv100ブラキディオスをソロで倒せるハンマーさんって居るのでしょうか???

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

MH4 最大最小金冠 比較画像あり

ひろしです♪

もうコンプ済の方も多いと思いますが
MH4H055.jpg
※勲章は、最大は銀冠と金冠いずれかでOKで最小は金冠をすべて集めると貰えます
詳しくは→ MH4 冠 @ Wiki ←でご確認を


金冠の見分け方と言いますか・・・

誰でも数戦すればモンスを見た感じで

最大(に近い)や最小(に近い)は見極れます

だから、それっぽいのが出た時に

確実に倒す!ことと出るまであきらめない!

ことが重要な訳ですが・・・

まぁそれぞれのハンターさんで

「出ない・・・出ない・・・」と悩むモンスも居ますね (涙)

だからこそ見極めて効率を求めるなら

中途半端なモンスは無視してリタイアもありかもしれません



今回は、討伐前の目視判断と

討伐後に、ある程度判断出来ますよ

ってのを画像を交えて書いております


討伐後の判断方法として

画面奥から手前に向かってゆっくり歩いて

目安になるモンスターの部位で立ち止まって判断しております

なお、知らず知らずに(大小)金冠GETのモンスは

この対象にしてません ってか無理なんで



金冠と対応モンスと討伐後の画像(見づらいですがw)

最小 ブラキディオス
最小 ウルククス
最小 ドスジャギィ
最小 ゲネル・セルタス
最大 アルセルタス
最小 ドスイーオス
最小 ドスゲネポス
最小 ドスゲネポス

続きを読む

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

MH4 ガンランスの砲撃威力は大タル爆弾クラス<睡眠爆破には不向き>

ひろしです♪

ご存じの方も多いと思いますが、自分メモ

前作ではガンランスの砲撃は空気でしたが

今作は攻撃を放つ隙に見合った威力となり非常に面白い♪

抜刀時の動きが鈍くどうしてもガード主体の立ち回りなので

スタミナ管理と体力回復のタイミングが難しい・・・なお熱くさせますね♪



↓↓↓そんなガンランスの威力を簡易計算しました↓↓↓

タイプと装填数:通常型5・放射3・拡散2
射程範囲:短狭・短狭・長広
竜撃砲:変化なし・威力上昇・変化なし
※目安として大タル爆弾が80、大タル爆弾Gで150です


砲撃 (溜砲撃) フルバースト弾数最大
通常  なし   砲術師   砲術王   砲術マスター
Lv4 21(25)116 23(28)127 25(30)138 27(32)150
Lv5 24(29)132 26(32)145 28(34)158 31(37)171

放射
Lv4 32(38)96 35(42)106 38(46)115 41(49)125
Lv5 36(43)108 39(47)117 43(52)129 46(55)138

拡散
Lv4 44(63)79 48(69)87 52(76)95 57(82)103
Lv5 48(69)86 52(76)95 57(82)104 62(89)112


溜め砲撃が大タル爆弾の威力で放てる拡散Lv4やLv5が欲しい所ですねぇ



個人的にですが

フルバーストの威力は魅力的ですが

リロードして弾数をMAXにしなければ威力は下がり

モンスの隙をついて放つには大きな隙を探すこととなりますので使用率は少ないです。

ましてパーティでは、その隙を他の剣士が茫然とは見てませんw


それから砲撃や竜撃砲ですが、

パーティでの運用は「(溜め)砲撃」を絡めた「突き」「切上げ」が主体となり

皆が集まる頭付近に陣取って放つ事は少ない

というかやめるべきかと思う

仕切に砲撃している人もいるけどねw

(溜め)砲撃はモンスの堅さ=どこの部位でも威力は通るので

むしろ堅い部位や翼を狙う立ち回りが最適かと

剣士が集う頭周辺では突きがメイン

周りを意識しながら適度に砲撃を撃ち込めばいいかなと思います


※睡眠爆破時に竜撃砲は威力ダウンです
素直に大タル爆弾Gを割りましょう

<竜撃砲は多段HIT扱い>
<爆弾爆破以外の攻撃は2倍>

大剣の3溜(×2倍)も大タルG(×3倍)の威力を上回るのか?を計算しないと無駄って事です




先日、ガンス担いだ千夜子さん(200位)って方と挑んだLv83シャガル

私が睡眠太刀で眠らせ爆弾設置

千夜子さんが竜撃砲で起爆

クリア後に”睡眠爆破の威力”をお話ししたら逆切れされましたわw

「太刀厨ウザイ」って・・・

ヽ(゚ロ゚;)
俺メインは、ガンス&ハンマーじゃけん!

まぁ色んな人居ますわw o(´^`)o

太刀使用回数30回くらいの出来ごと♪

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
