FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


MH4 究極のゆとりスキル=回避性能+3 をひろしです♪が妄想する

ひろしです♪


細菌研究家装備を探していて知ったのですが

MH4究極のゆとりスキルがあるらしい

それは

回避性能

そう言えば、2Gの頃から回避性能は・・・と言われてたね



今作はそれに輪をかけた究極の
回避性能+3
ってのがあるらしい

装備制作は簡単で、通称倍ナルガ

胴:ナルガメイル(竜人問屋で交換素材)
他:胴系統倍化(頭・腕・腰・脚)


ニイサン('0ノ'*)イイラシイデスヨ



この『回避性能』の問題点というか
リアル感が吹っ飛ぶ設定について
あくまでも個人的な思考 妄想のお話しですwww



無敵時間=この時点で非常に優遇されたスキルであるのは事実なんですが

モンハンの世界が別次元の大型モンスと人(もどき)の戦いとして
属性に火水氷雷龍が存在し
物理的に攻撃する事が可能となっている


物理的にダメージがある=当たるって事は・・・物と物な訳です

では、無敵という現象はなんなのか?を考えてみると

・「瞬間移動」
 回避時だけ発動するのはおかしいし攻撃時にも多様できるはずなので ×
 ※無敵移動とは言わず無敵時間という事から皆の認識も時間である

・「すり抜け」「飛び越え」
 回避距離的な発想ですが
 映像を見てても分かる通り飛んだり横に避けて無い上に
 避けた後にわざわざ危険な位置に戻ってくるなんて事はありえないので×

・超硬化
 これだとモンスが被弾するので×

・超軟化
 これだと被弾してますので何らかの変形=ダメージアリのハズなので×

・被弾の瞬間を消す
 その瞬間だけを切り取る・時をぶっ飛ばす

となり、唯一考えられる言い訳というか事象が

瞬間だけを切り取る(時をぶっ飛ばす)です・・・



無敵時間=被弾が無かった事=時をぶっ飛ばす

しかし、、、これねぇ

アリとするなら、、、、
ダラが暴れるなんて・・・
100匹・・・いや1000匹で暴れてもかわいいくらいの
膨大なエネルギーが必要なのよね
なんせ時を止めるでもなく
光の速さに近い速さで動くでもなく
時をその瞬間だけ消し去る訳ですからね


ん~このDiavolo的能力!
Dio Brandoもビックリ!
世界感は圧倒的で超越的なのですw
・Diavolo
 二つの能力がある(未来を予知・特定の時間を数秒ほど取り除ける)
 被弾を予知し、被弾時の瞬間を取り除けば、被弾した事実が残らないので無被弾となる
・Dio Brando
 時間を(数秒間)止める事が出来、その中で自由に動ける






では、他の戦闘用スキルですが、、、

、、、ほぼ問題なしですねぇ

いくつか見てみましょう

「回避距離」
移動距離ですからね、下駄とシューズでも差はでますよね

「ガード性能」も「ガード強化」
防具に特殊な金属やクッションなどを仕込む的な感じで納得いきます

「高耳」
耳栓ダケすりゃぁ小学生の遠足とはち合わせた電車内でもぐっすり寝れるぜw

「体術」「集中」なんかは
防具にそれぞれを強化するシステムを入れた感じね、集中ならスプリングとかね

「ランナー」「スタミナ急速回復」なんかは
高酸素状態、まぁ酸素ボンベ的なイメージね

「○○耐性」
これはワクチンの接種的な感じ

などなど

まぁ問題無いといえば無い



で、、

超越な『回避性能』に近い状態としては

咆哮前転回避
衝撃波を前転ですり抜けるってのはなかなかw
(ジンオウやティガの咆哮は性能無しで避けれますね)

被弾時の無敵時間(フッ飛ばされ中など)
これは微妙ですよね
でも、ドッジボールの顔面セーフ的な感じでしょうか?
その時間だけノーカウント的なw



と言う訳で回避性能

『時間が無い』という点で他のスキルを超越しちゃってるんですよ

そんな辺りが ゆとりスキル だと言われてるんじゃぁ無いかと・・・

個人的に妄想してますw



そして

それに輪をかけたのが
ゆとりスキル=無敵時間延長=回避性能スキル+1+2+3
なのね



さぁ作ってくるかぁ!

Diavoloの世界を堪能するぜ!


つくっちゃう ゆとり っ子 おっさん ひろしです♪ であった(爆笑)
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちゃー

流石に回避性能+3ってのはうちもやらんけどww
やってみたい気がします!でも最近MH4の7割はみますね性能+3
私も倍ナルガは使ってますが回避性能は+1あれば十分かと(笑)

例えば!ギルクエのLV100ラージャンに吹き飛ばされてビームを
重ねられた場合!回避性能無しで交わせますか?
はっきり言いましょう!無理です 防御620あろうが紙同然なので
ガード強化あっても半分以上もってかれます!
一番いいのは食らわなければいいのですが・・・・私は食らいますので(笑)

例えばLV100クラスのギルクエで何かの拍子に・・・・
テオの近くの爆破に巻き込まれる・・・
ティガのはいずりを↑に重ねられる・・・
ティガ亜種のW大咆哮が・・・・
シャガルのつば(3発分) とかね!
一発で乙るようになるまでLV91~なんですけど

私は今回の回避性能は手数を増やすために使ってますよぉ 
仲間に迷惑かけないためにも使用してます

スラアクは特に重い武器なのでこんなスキルで↓
(武器しまう動作が2段ある!特に斧になってるとき 他の武器は1段)
納刀術 切れ味レベル+1 回避性能+1 回避距離UP 金剛体
こんな感じで

X-10さんコメントありがとうです

昨晩はどうも!
あの時、ジンオウガ亜種Lv98から100上げしておりました
X-10さんと初めて狩れる!と思いきや
スグに追いかけたのですが・・・満室(人気あるなぁX-10さん)


>回避性能+3ってのはうちもやらんけどww
だめっすか?
2Gから一度も使った事が無いので楽しみなんですよね~♪

まぁ回性+3運用でも乙るだろうから・・・
迷惑云々の前にPS上げだわ


ただ、回性+3で夢もあります

<回性無しで回避出来る>
ジンオウガ亜種の咆哮←昨日気付き出来ましたw
フルフルの分かれるブレス
ティガの腕から放つ岩石系
ガルルレウスレイアのブレス系(通過型のみ)
etcetera

で!
シャガルのつば?w
ドッスン
キティの回転&噴煙
(唯一回性無しでも、頭左側から右に向けて前転で避けれる様な感じw)
いろいろ+3で避けれるのか?試したいです

スラアクは使ってみたいけど・・・
おっさんだけに慣れれるかどうか・・・w

No title

お返事ありがとうございます

例えばシャガルで一旦引き下がって突進してくるとき
自分がシャガルの右手後ろ側とします!必ずひっかけてくる攻撃ね

回避性能+1だと運がよければ当らない (でも8割ぐらい当る)
回避性能+2だとひっかからない (9割回避できる)
回避性能+3は試したことないのでまだわからない

て感じです

まぁ一番いいのは食らわなければいいのですが理不尽にも
かなりそれやられるので回避性能+2で試してみました

でも倍ナルガ使って回避つけたとしても他のスキルが弱ければ
+3つけても意味があまりにもなさすぎる・・・って意見かな

私的率直な意見は回避性能+3つけるぐらいなら回避性能+1までで
金剛体 耳栓系 業物いれたほうがマシな気がするのですがどうなんだろう・・・
て感じですね

それと!スラアクは慣れですね!私も本格的に使用したのはMHP3
からです MH3はなんとなく使いこなせる自信がなかったですww
どの武器にも沿わないので本格的に使用するならシリーズスラアク
って気持ちがないと扱うの難しいです
弱体化したとはいえちゃんと使いこなせれば鬼のように強いですよぉ

今年もよろしくお願いします。

ナイス妄想。
私もjojoが大好きなんですけど、ディアブロの能力がよく分かってなかったので、勉強になりました。(そっち?)

X-10さんコメントありがとうです

なるほどね
ソロ想定したら威力不足だもんね
PT戦(Lv100)で使用の想定だったから気にして無かったです
ありがとう!

シリーズスラアクですか
それで思い通りに操れたら気持ちいいでしょうなぁ♪
慣れるかどうかw

回避性能+3 まだ作ってません・・・
風邪ですわ・・・><

しんえもんさんコメントありがとうです

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします♪

>(そっち?)
青字にしてた理由は言いたかったのですw強調してよかった♪
しかし、ディアブロねぇ
何度か読んでも・・・いまだ私も見切れて無いですよ、80%位の解説かとw
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
