FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


お正月の事

ひろしです♪

昔の話しなんてするとアレなんだけど

私が子供の頃って正月はどこもかしこも閉まっててね

商店街からスーパーも大型ショッピングモールも

レストランや食事処もほとんど閉まってた

今みたいにコンビニも無かったから

ご飯は自宅で買い溜めた素材でつくる料理かおせちがメインでした

開いている一部店舗や駅前などで食事や飲み物なんて頼んだら

正月料金的なサービス料金の上乗せがあったし

当然、正月に働くとバイト料も良くいい小遣い稼ぎが出来たらしいのですが

いまやどこもかしこもほぼ開いている

というか、開けるのが当たり前になってるよね?


なんだかさぁ

便利にはなったけど

『正月』の雰囲気や価値は下がった様に感じるのは私だけでしょうか
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちゃー 昨日はどうもです(m。_。)m

ウンウン すごい閑散としてたよね

そしていつもながらやってるとしたら神社の屋台とか

私も小学生ぐらいのときは全部閉まってていつも聞かされるのは
親戚がきてじじばばのくだらない会話と説教ばかり・・・

そんなときマクドナルドがきて相当な快挙が!
すごいおいしい食べ物と実感しました 今じゃまずくて食べれないけど

セブンイレブンだって中学1年ぐらいですが7時に始まって11時に
閉まっていたし 今みたいに24時間じゃないし(笑)

今みたいに何でもある時代になったからあまり行かなくなったけど
昔は初詣やら興味本位で初日の出とか行ったけどね

もう今では正月はamazon ひとつで事足りる世の中 なんかコワッ

X-10さんコメントありがとうです

こちらこそ、ありがとうございました♪

閑散!まさにその通りでしたw
でも、一部がお祭り騒ぎだった、ココがポイントでね
そこだけが別世界で一歩路地に逸れるとひと気もなくなり静まりかえった街

寂しさというか凛とした空気を感じてたと思います

楽しみ(お年玉で懐が暖かい)もあっていい思い出でです


マクドは不味いのに特殊なもん始めましたが
「安い・味は程々」を売りにしないとダメでしょうね

同じ事考えていました

こんにちはーです。
私も同じ事を考えていました。^_^
3が日までは、ほとんどの店が閉まっていて、閑散としてましたねー。

TVも4〜5日ぐらいまでは
裃に袴で「いかにも」の
正月番組やってました。

3日に「相棒」の再放送をしていましたね。そっちの方が面白いですけど、正月らしさは無いです。

我が家には正月特別ルールがあります。元旦は初詣以外現金は使わない。使うとその年一年金運が落ちる。というものです。
子供の時は、もらったお年玉をすぐ使っていたので、それを戒めるために親父が考えたゲン担ぎだと思いますが、今だにそれは守ってます。
ちなみに初詣にかかる交通費やそれに伴う飲食代は例外らしいです^^;
でも初詣て、近所に行くのが本来でありますけど^^;
ちなみにお賽銭を投げるのは、神様と縁を切る行為。また、いくら家族だからと言え動物を連れて来るのは罰当たりらしいです。(*_*)
でもそんな事を言ったら盲導犬を連れてる人は⁈

何はともあれ、正月は短くなったと感じます。^^;

ではでは( ^_^)/~~~

リーさんコメントありがとうです

ほんと閑散とお祭り騒ぎの場所のコントラストが懐かしいです

もし、仕事がサービス業なら正月なんて関係ないものね><
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
