FC2 Blog Ranking



MH4 ガンランスの砲撃威力は大タル爆弾クラス<睡眠爆破には不向き>

ひろしです♪

ご存じの方も多いと思いますが、自分メモ

前作ではガンランスの砲撃は空気でしたが

今作は攻撃を放つ隙に見合った威力となり非常に面白い♪

抜刀時の動きが鈍くどうしてもガード主体の立ち回りなので

スタミナ管理と体力回復のタイミングが難しい・・・なお熱くさせますね♪



↓↓↓そんなガンランスの威力を簡易計算しました↓↓↓

タイプと装填数:通常型5・放射3・拡散2
射程範囲:短狭・短狭・長広
竜撃砲:変化なし・威力上昇・変化なし
※目安として大タル爆弾が80、大タル爆弾Gで150です


砲撃 (溜砲撃) フルバースト弾数最大
通常  なし   砲術師   砲術王   砲術マスター
Lv4 21(25)116 23(28)127 25(30)138 27(32)150
Lv5 24(29)132 26(32)145 28(34)158 31(37)171

放射
Lv4 32(38)96 35(42)106 38(46)115 41(49)125
Lv5 36(43)108 39(47)117 43(52)129 46(55)138

拡散
Lv4 44(63)79 48(69)87 52(76)95 57(82)103
Lv5 48(69)86 52(76)95 57(82)104 62(89)112


溜め砲撃が大タル爆弾の威力で放てる拡散Lv4やLv5が欲しい所ですねぇ



個人的にですが

フルバーストの威力は魅力的ですが

リロードして弾数をMAXにしなければ威力は下がり

モンスの隙をついて放つには大きな隙を探すこととなりますので使用率は少ないです。

ましてパーティでは、その隙を他の剣士が茫然とは見てませんw


それから砲撃や竜撃砲ですが、

パーティでの運用は「(溜め)砲撃」を絡めた「突き」「切上げ」が主体となり

皆が集まる頭付近に陣取って放つ事は少ない

というかやめるべきかと思う

仕切に砲撃している人もいるけどねw

(溜め)砲撃はモンスの堅さ=どこの部位でも威力は通るので

むしろ堅い部位や翼を狙う立ち回りが最適かと

剣士が集う頭周辺では突きがメイン

周りを意識しながら適度に砲撃を撃ち込めばいいかなと思います


※睡眠爆破時に竜撃砲は威力ダウンです
素直に大タル爆弾Gを割りましょう

<竜撃砲は多段HIT扱い>
<爆弾爆破以外の攻撃は2倍>

大剣の3溜(×2倍)も大タルG(×3倍)の威力を上回るのか?を計算しないと無駄って事です




先日、ガンス担いだ千夜子さん(200位)って方と挑んだLv83シャガル

私が睡眠太刀で眠らせ爆弾設置

千夜子さんが竜撃砲で起爆

クリア後に”睡眠爆破の威力”をお話ししたら逆切れされましたわw

「太刀厨ウザイ」って・・・

ヽ(゚ロ゚;)
俺メインは、ガンス&ハンマーじゃけん!

まぁ色んな人居ますわw o(´^`)o

太刀使用回数30回くらいの出来ごと♪

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になります。

砲撃マスターのレベル5拡散、溜め砲撃は、G爆並だって勘違いしておりました。
しょせん大タル爆弾並みだったんですね・・・。
しかも、睡眠時のダメージは爆弾なら3倍だけど、その他の攻撃は2倍(忘れがち)ですもんね・・・。
レベル5拡散なら、溜め砲撃で起こすのありだと、大分勘違いしておりました。

爆弾以外は2倍ダメっていうのと、竜撃砲は4段ダメージっていうのを知らないと、睡眠竜撃が最強だろ!って勘違いしますよね。
逆切れの千夜子さんも今頃きっと勉強になったと感謝してるに違いありませんよ。

No title

こばわー

基本砲撃メインな方とはやらないですー ただし溜め砲撃メインで
上段 斜め打ちな人は歓迎ですね
私も切り上げ上段溜め打ちメインでやってます~でもそれだけでも
相当効果あり!でなければ叩きつけ これも割りと強い
てか今回の拡散ガンス強いね

やっぱりみんな競っててやってるもんですから一発で窮地に追い込む
戦い方はどうかと思ってます
ま、それを言ったら後ろハンマーとか大剣の切り上げスラアクの開放
突き切り上げ等もそうだけど(笑)

私個人的な意見としては!

あまり人には言えないけどスラアク使っててPTにランスがいる!
これだけで攻め切れなくて攻撃力半減します(笑)
PTにランス/ガンスがいるだけで半減かな

( ゚ノд゚)一番愛称悪いです なにせ攻撃範囲広いもので横が特に(笑)
最初の斧は後ろからくるもんだからみな転びます・・・
本当申し訳ないような いつもそんな気持ちです

場所取りも難しいです~フィニッシュに横に斧出すと3人全員転ぶし
縦振りしかできなくて攻め切れないかなぁ

しんえもんさんコメントありがとうです

>睡眠時のダメージは爆弾なら3倍だけど、その他の攻撃は2倍
おお!そうでしたね記事に追記して置きます
ありがとうございます♪

X-10さんコメントありがとうです

お互い歳取ると好き嫌いがハッキリするよねw
でも、私は何でも勉強かなと思って多彩なメンバーと行くの好きです

ただ、ハンマーだと3人がいいかなぁ、全然モンスが振り向いてくれない。
なんかさぁ現実の女の子も振り向いてくれないので、感情が同期してせつなくなるよwww

武器同士の愛称ってあるけど
上手い人優先でいいんじゃぁないかな?

俺ならX-10さんに倒されたら、
「お!この位置が(攻撃位置として)正解なんだな」なぁ~んて思っちゃうかな
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
