FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の威厳もありますし・・・     最短22手!

ひろしです♪

昨日の事、モンハン動画の撮影用ソフトを微調しようと

画面の寸法が知りたくなり

息子三男に【ものさし】を収納棚から取って貰おうとお願いをした。


「お~い ものさし取ってくれぇ~」

は~い!と可愛い声で三男が収納棚の上段辺りを探し回った時

「なに、コレ?」と持ってきたモノ

それは、
ルービックキューブ  詳しくは■←踏んでみて

「おお!懐かしいなぁ」
「お父さんコレなに?」
「これはねぇ 、それぞれの色を一面に集めて・・・」

詰る私、、、

ルービックキューブ
当時爆発的な人気とは裏腹に
その難易度からクリア(完成)される事が少なく
日本歴史上で、最も”分解””再構築”された
おもちゃ
ではないでしょうか?
そして、最高にやり込んだ時ですら
二面が限界だった事を思い出し
思わず詰るわたし・・・
ちなみに、現状はバラバラな状態w


「6面全てが綺麗に揃ったら完成だよ」
「ふ~ん」


と、漠然としか理解出来なかった息子 (チャ~ンス!
今、この難解なおもちゃについて
深く触れられても困る私は
急いで棚に片付けようと立ち上がり
何も言うなよ!と心でつぶやきながら
 

今 まさに 収めようとした  瞬間!

「やってみてっ」

立ち止まる私・・・

「お父さんやってみて(ニタニタ)」

なんと息子三男ではなく、

ニタニタと笑いながら、次男が!(クソッ まさかの伏兵・・・

「綺麗に揃うの見てみたいなぁ~(ニタニタ)」

っと次男・・・(余計なこと言うなぁ!!!

「お父さん揃えてぇ~」

次男三男の声。(来たっ・・・orz

最も恐れていた一言。。。



父の威厳もありますし

とりあえず、手に取り挑戦!

「白から揃える」と言いながら、

少しづつですが一面に集まり始める白色も 

3分ほど頑張った所で(心の中で)諦めましたw

一面を揃える事も難しい状態、完全にやり方を忘れているんですねぇ


しかし、ここで問題は

【こんなに早く諦める】
【面倒だからと断る】


のも教育上どうなんだ?と思い

【一面も出来ない】は最低かなぁ?と思いつつ

ルービックキューブの解よりも

まず私の横に座りピッタリマークしている息子達を
引き離さなければ・・・に思考は集中
しだす始末w

そんなこんなで1分ほど格闘していると

「ご飯出来たよぉ~っ」「食べなさいー」
神(妻)の声!(うれしいぃ~っ!



満面の笑顔と共にさっと立ち上がる私

見ているだけで飽きが出始めた三男

そのまま立ち上がるも

ニタ顔の次男「あれっ? あれっ?」

と笑いながらリビングへ・・・(落とし穴仕掛けたい


ささっと食事を済ませてPCを立ち上げ

”ルービックキューブの解き方”を調べると

一面を揃えてから、多面を揃える法則がある

だそうですwww

って事で、六面は無理として一面の解は掴んだので

何とか一面を揃えた所で息子達が来るのを待つ

来ない・・・

待っても

来ない・・・遅い・・・


おかしいなぁ~とリビングへ


お腹いっぱいの息子達は、

お風呂までの休憩って事でテレビ見てました ><

まぁこんなもんでしょうwww




ちなみに
1974年にハンガリー人エルノー・ルービックさんが発案
「3次元幾何学を動きながら説明したい」って思って
ドナウ川の流れを見てたら浮かんだらしい
外国では「キューバー」って言う


しかし、もっとも驚いた事が

どれだけバラバラで、
いかなる状態からでも

最短は22手だそうです!

おそろしやぁ~ ><

興味のある方はどうぞ
解き方:ルービックキューブの部屋
(誰も踏まんと思うが、リンク貼りますwww)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ほほえましい♪

なんと温かい家庭なんだ!
私なんかは昨日ゲームやってたんで、嫁が途中。
そんなんやってるから&’$%$(&&’%)とかなんか言ってたような気がします。
(イヤホンしてるから聞こえない)
まぁ無視ですけどね。
ちなみに、私アホなのでルービックキューブとか将棋とか先手を考えるというものが全く出来ませんのですw

22てw

こんばんは^^

ルービックキューブ?
そんなもの一面もそろえれたことありませんよ(爆

No title

ALさんコメントありがとうです
>そんなんやってるから&’$%$(&&’%)
>とかなんか言ってたような気がします。
一緒でですよー^^
夢中になり過ぎるとダメだよね
女って生き物は寂しがり屋だからねー^^

>私アホなのでルービックキューブとか
>将棋とか先手を考えるというものが全く出来ませんのですw
一緒ですよwww
例の六面体は、もう収納されてます。


4890dgefさんコメントありがとうです
>ルービックキューブ?
>そんなもの一面もそろえれたことありませんよ(爆
むか~し流行ったんだよ^^
是非機会があったらやってみて欲しいおもちゃです^^
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。