FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


某ハンバーガー店の接客について・・・

ひろしです♪

今日は更新が多いw

実は非常に不愉快な事がありました・・・

みなさんなら どう対応するのか教えて欲しいのです。



日曜日のお昼に某ハンバーガーショップに
息子次男が1人で買い物に行った時の話なのですが・・・


お昼にハンバーガーを食べたくなった息子
スーパー内にある某ハンバーガーショップに
混雑を避けて11:50に来店して注文
「作るまでの少し時間がかかる」との事なので
店内のスーパーにてカップめんUFOを1個を購入
スーパーは混雑も無く2分程で済み
ハンバーガーショップにて待つ(ココまでは普通ね)


(11:51)来店して注文
(11:53)UFO購入
(12:00)待つこと10分・・・出来てない様子なので待つ
(12:10)待つこと20分・・・ハンバーガーショップが少し混み出す
(12:20)待つこと30分・・・同店が大変混み出す
(12:30)待つこと40分・・・少し空きだす、不審に思った店員が息子に声をかける

12:30に11:51分注文のレシートを確認して
焦った店員がそこから品物を作り出し
「気を付けて帰ってね」だけ言って息子を帰す・・・



帰宅した息子の表情が疲れきっているのを見て妻が

「遅かったわねぇ どうしたの?」と聞くと

「めっちゃ(大変)待たされた」

ごめんなさいも言ってくれなかった
との事

「今日は日曜日だしね」「仕方ないわ」と妻

「でも、、、確かに遅かったわねぇ」

「何分くらい待ったの?レシート見せて?」

心の中で遅くても20分くらいだろうと覗くと

ビックリ!11:51

11:51に聞いた注文を40分以上放置して12:30過ぎに渡し
「お待たせしてすみません」も無く
「気を付けて帰ってね」とだけ店員が言ったのか!!!


日曜日、混雑して遅くなるのは仕方ないが

混雑前に来店した少年を忘れて謝らないとは?

私も接客業なので「お待たせ」する場合は一番気を使います

もし、ミスした場合(順番飛ばしなど)は

もっとも丁重に謝罪しますが

この某ハンバーガーショップさんは

「気を付けて帰ってね」とだけ言うのか・・・


結果、40分以上待たせて
忘れていたのでレシートを見てから商品を作り
子供だからとお詫びもしない事に怒りがw



私はお店に連絡し事情を説明すると

「商品によっては、お待たせする事もございます」と言い放つ

「商品によっては、40分も待たせるの?」と聞くと

「はい、商品によっては、お待たせする事もございます」

(アホかコイツ!) 

「おかしいでしょう

その場合は、少々お待ちいただくでは無く

30分以上お待ちいただくと言わないの?」

「後で取りに来てください とか無いの?」

と聞くと

「申し訳ございません」とだけ言う

「それから、40分も待たせて

一言『お待たせしてすいませんでした』くらい

言ってあげないと子供が可愛そうだろう! 

なぜ、たった一言のお詫びも言えないの?」と聞くと

「申し訳ございません」と言うだけ・・・

「『レシート見せて?』って言ってから

商品を作り出して最後に『待たせてごめんね』

くらいは言ってあげてね、子供なんだから!」と言うと

「申し訳ございません」とだけ言う・・・

・・・

マニュアル通りに返事して済ます気だわ・・・
普通なら はい、以後気をつけますだろ?www
コイツでは話にならないわ ><



息子には

「まだですか?って聞いたほうが良い時もあるんだよ」とは

言いましたが、混雑前でまさか”忘れ去られる”とは思わないわなぁ・・・




何か欲しいとかじゃ無いのです

なぜ、40分も待たせるのに

「30分以上お待たせする」と言わず「少しお待ち頂く」なのか

また、子供に対してなぜ待たせしたとお詫びを言えないのか

怒り爆発です!

クレーマーかなぁ???



さて、皆さんならどう対応する?

スポンサーサイト

テーマ : 思ったことを口に出しますがなにか?
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

私の場合は・・・

同業(接客業)なので、キレないですね。
ただし、事自分の場合だけでして。
自分の子供がそういう目に遭えば、ブチ切れ確定ですね。
でも、私も同業なので内情といいますか、事情はわかるんです。
これって運なんですよね、所詮人間がやってるのでミスもすりゃ変な従業員もいます。
実際私もヘンテコな従業員のせいで何度もお客様の家まで謝罪しにいった事ありますorz
んで、経験からなんですが対応に不手際があった場合に怒りを収まらすのって結局時間が経って忘れる!
しかないんですよ。
だから先方の応対に関しては非常に不適切かと思われますが、ここでケチが付いてる以上。
後に上司が出てきてそれなりの対応はすると思いますが、結局納得できないと思います。
ですので、結論ですが・・時間が解決してくれるのを待ちましょう♪。
もし、無茶苦茶店が嫌がる事をしたいなら色々教えますけど!
しかし、その店の対応だいぶキテますね・・・。
長文失礼しました。

酷い定員だな~

こんばんは^^

全くです、本当に酷い定員ですね!(プンスカ!
ってか、あんだけ待たせといてあの反応は無いよ!w
僕が相手の立場なら
例え子供でも、ちゃんと待たせたことを誤らないと接客業失格ですね

ひろしさんが怒るっているのは間違いなしw
電話であの答えってw
申し訳ございませんって言う前に
もうちょっと事情を説明してくれれば少しは分かります

でもねぇ~・・・
うん、これは差別だね・・
子供と大人も結局は人なんだから
人としてみてあげてないことになるよ・・
でもね、そのハンバーガー店はそのままにしておくと潰れるよ
だって、接客が出来ないお店なんて客が入るわけないもんねw

気分は、大きな声で ドナルドッ!です

ALさんコメントありがとうです
ミスは一切拘りませんw
誰でもあるしね^^v
私の人生や生きていることがミ・・・(爆

子供に謝って欲しかった です><

子育てで大事な
「大きな声で挨拶」「嘘をつかない」「素直に謝る」
散々言い聞かせて居るのに、
まさかあの有名バーガーショップが裏切るとはね


4890dgefさんコメントありがとうです
>例え子供でも、ちゃんと待たせたことを
>誤らないと接客業失格ですね
でしょ
大人ならお店の状況を察する心もあるのですが・・・

子供相手に散々待たせて
レシートみて商品作って
「気をつけて帰ってね」は無いでしょう?
「待たせてゴメンね」
この一言の謝罪の気持ちを
子供に理解出来るように言えない店員

40分待たせる事が当たり前と言い切った
ファーストフードに怒りがwww

息子が悪い

と、思います。
↑こんなこと書くと反感買うでしょうね。

でもブログを読む限り、息子さんはそのトラブルを回避する方法はいくつもありました。

わたしが思った通りのハンバーガーショップだとしたら一番時間のかかる商品でも2分+αのうちに完成するはずです。

・つまり「まずその場を離れなければよかった。」

・つぎに「席を離れたならば(呼んでくれたかもしれないので)まだですか?と聞けばよかった。」

・つぎに順番を抜かされているのなら「先に頼んだんですけどまだですか?と聞けばよかった。」

・私が思うハンバーガーショップなら5分以上待つ商品はないはずなので、5分以上待ったなら「まだですか?と聞けばよかった。」

・大人の人に声を掛けれなかったとしても注文引き替えシートなどを店員に見えるように持っているだけでも違う結果になっていた。

なにがいいたいかとゆうと今回のトラブルは『店員が受注したのを忘れた』とゆうトラブルだということで、それによって5分待たされたのも40分またされたのも変わらないということ、息子さんはなにも出来ずに40分待ってしまったということです。

息子さんを責めているわけではありません。
自分も子供の頃、一言いえば解決したのにそれが言えずに失敗した。
という経験をなんどもしたから・・・そうやって人は成長していくのでしょう?

親がむかついたからそれを店に(子供の代わりに)文句を言ったところで、それは文句を言った分、親がすっきりするだけで、子供が40分間悩んでつらい思いをしたことが晴れるわけではありません。
それよりも今後息子さんが同じ思いをしなくて済むように教えてあげることが大切です。

P.S.
>(12:30)待つこと40分・・・少し空きだす、不審に思った店員が息子に声をかける
とありますが、文章だけで察すると声をかけた店員は受注した店員と別人な気がするのですが?
(さすがに受注した店員本人なら、目の前に発注した客がいつまでもうろうろしてたら思い出すと思うのですが!?)
「不審に思った店員」が受注者と別人なら困っている客に気を配ってくれたともとれるのでが・・・・・

だから声を掛けてくれた店員的にはまったく落ち度がないので「謝る」とゆう概念が全くなかったかもしれません。

受注した店員→忘れた
声を掛けてくれた店員→謝罪がなかった
電話応対した店員→対応がわるかった

がそれぞれ別なら怒りの矛先を「その店」だけに向けても意味ないとおもうのですが?

昔は・・・

ゆきが子供で、40分待ったことを親に言っていたら・・・・

親に怒られたと思います。
「なんでお前は40分も何も言えず待っていたんだ!!」って。

ゆきさんコメントありがとうです

なるほど
ゆきさんの話は親子の問題ですよね?
ブログには書いてませんが
11:51には空いて居たので交換シートは無しだったそうです
また、「40分も黙って何をしてたんだ!」って怒ったら
「何も言えなかった」と・・・
この辺り次男の内気が災いしたのでしょう。

ブログに書いてますが
「まだですか?って聞いたほうが良い時もあるんだよ」
とは教えました。


私が”怒り”なのは
店員が気づいて
11:51注文と記されたレシートを確認して
40分も待ってる呑気で間抜けな子が居ると
焦って商品を作って謝りもなく帰した事です。

本来、納品が遅くなったら
いかなる理由があれ
「お待たせして申し訳ございません」と
お客様(老若男女問わず)に謝ると思うのですが?

声が出せないお客には謝る必要もない?

もっと内気な子供で勇気が無いなら数時間は待て
っておかしいよね?

私がクルーなら
・店員が気づいた点ですが、混雑時は別として当たり前。
16席の小さな店です、ずっとレシート片手に立ってる子が目に付く
・待たせた理由、待たされた理由がどうであれ
間違いなく丁重に謝ります!
もちろん、伝わらない謝罪では無く
しっかりと子供に分るように伝えますよ 
※営業や接客業が長い私的にですが これが重要!!!

その部分(あやまる)をしっかりしていれば
事後の親や子の受ける印象も変わります。
待たせた挙句黙って帰すは、
経験談から言えば最悪の処理だと思いますが

某ハンバーガー店の接客について・・・

↑がタイトルでしたね。

もちろん「謝罪」が必要でしょうね。
息子さんに気づいてからの対応も、電話の対応もよくなかったと思います。

・注文を忘れた。
・店側のミスでお客を”待たせた”のに謝罪が一言もなかった。
・電話の応対

に対してはおっしゃる通りだとおもいます。

・店の接客で40分も待たせた。
↑これももちろん、ありえないくらいの大ミスです。
ただこれには息子さんの落ち度”も”あったな~と思いまして。

>ゆきさんの話は親子の問題ですよね?
ゆきが言いたかったかったのは「ひろしさんの気持ち」に対してです。
(爆発)に対してかなあ。

息子さんを「40分」待たせた時の怒りと、
仮に息子さんを「5分」待たせた時の怒りが同じだったかな?
と思ったので先ほどのコメントになりました。
息子さんを「40分」待たせた怒りが加算されてはいないかと・・・

(ん~さっきの文も長時間考えたんだけど、今回も伝わらないだろうか。
むずいなあ)

「こちらにも落ち度のあることに対して、怒るのも文句を言うのも損だよ」ってのが言いたかった。
「こちらに落ち度のないことに対してだけ怒るのならわかる」ってこと。


>親に怒られたと思います。
これは「昔は・・・」の話ね。「今の子供」に怒れってことじゃないです。

5分 と 40分 のあたり伝わるだろうか・・・

逆に書いたら伝わるかな?

お客さんを40分待たせてしまった。と
お客さんを5分待たせてしまった。

は同じミス。時間が長かろうと短かろうとあってはいけないミス。
って意味で書いたのだけど・・・

やっぱ訂正

色々書きましたが、やっぱり訂正です。
(色々な思いがゆきの頭の中をぐるぐるしたってことで書き込みはそのままにしときますw)

で訂正
↓↓↓
ひろしさんのブログと、それに対する皆さんのコメントを「全部」読んでまず思ったのが

「息子さんが一言言えてたらそんな大事件にはならなかった」

ってことです。

息子さんに教えてあげたのも読みました。
↑大事なのはソコであって、ミスは大なり小なり社会には存在するものだから。

苦情を言うより、怒るより、子供がそれらに対応できる子に育ってくれたらそれでいいなって。
今回のブログに対してずれたコメントだってのは承知です。


P.S.
親に"怒られた"←×
親に"叱られた"←○

↑しゃべり言葉なら"怒られた"で同義と思うけど、文字にするなら"叱られた"かな。

親は子供に怒ってはいけない。叱らなくてはいけない。
ってのがゆきの考えです。
(子供?まだいませんがw)

携帯からだと編集がないのでm(__)m

やっぱやっぱゆきずれてないなよなあ・・・

ゆきは自分が「息子さんだったら」または「ひろしさんだったら」どう対応したか?を書いたのですが・・・・・

今後息子には「まだですか?」と言うように教える。
ってのが言いたかった。

ゆきさんコメントありがとうです

>今後息子には「まだですか?」と言うように教える。
>ってのが言いたかった。
十分伝わりましたよ

子供には「まだですか?」
店員には「遅くなってごめんね」
それぞれが、たった一言添えただけで終わってた事ですしね^^

息子にはいい勉強になったと思ってます!

私の怒りは
ALさん
4890dgefさん
ゆきさん
とのやり取りで解消していったしね ^^v

決まってますよ!

こんばんわ~、MGです。 (サクラさんのフレです)

結論は、決まってますよ!
「100%店が悪い」以外には ありません!

忙しい?人手が足りない?うっかり?そういうこともある?
(ぁっ、違うことも書いちゃった。。)
ちゃんと対応できないのなら、営業する資格は ありません!
(店の勝手な都合を正当化したり、客に押し付けるのはダメですよ)

とはいえ、人間だもの、、もし、そうなってしまったら、
老若男女大人子供問わず、ちゃんと謝罪すべきです!
また、そういう対応のできるヒトを雇うとか、教育するとか、
そういう義務は ありますよね!

(本社クレーム行き、OKですよ!)

MegMegさんコメントありがとうです

>(本社クレーム行き、OKですよ!)
本当にねぇ

子供に理解できるように謝ってくれれば

ココまでムカツク事は、なかったんですよねぇ ><


嫁の怒りは治まってません、考えてみますw
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
