FC2 Blog Ranking



MHP3rd 嗚呼ジエン コラッ息子よ

ひろしです♪

今日は、上位ジエン討伐と
三男と次男に少しお説教をしたお話し

ある宮殿でのお話し
我が家の話しやけど

「お兄様、ジエン討伐にお付合いいただけませんか?」
なぁ~お兄ちゃん、ジエンいってくれへん?

「少しお待ちなさい 今、火竜原種の討伐に勤しんでおります」
ん~ちょっと待ってぇ今レウス狩ってるからぁ

「はい兄上、お待ちいたします」
わかったぁ じゃぁ~待ってるわぁ

「第三王子よ、単独討伐はしないのかね」
はやちゃん、なんでぇ 一人でいき~なぁ

「何かと面倒ですからね、父上」
めんどくさいもん

「その気持ちは分かります 私も単独討伐は避けております」
わかるわぁ 俺もソロしてないもん

「ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆この戯(たわ)け者!」
ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆あほかぁお前らぁ!

って訳で~~
 
 
 
まずは敵を知り
倒せる方法を頭で練る
そして実際に試す
結果をみて改善点を探る
これが大事なんじゃいぃ~!


と偉そうに言いましたがぁ・・・

お父さんも実地が面倒なので手伝わせましたw
戯け者w

実は、ジエンの弱点 効く~ってポイントは
キャリさんに聞いてたんですがね~

ソロガンランスで上位ジエンに2回挑みましたが
大銅鑼や拘束弾のチャンスが理解できず・・・
すべて船を破壊されました・・・ orz
下位では放置してても勝てたのに・・・なぁ

こりゃぁ~動きを学ばなきゃって事で

息子達の手を借りて3PTジエンの動きをメモメモ研究
まぁwikiみりゃ一発でしょうがwww
そこは、楽しくって事で1戦お手伝い頂きました♪

で、ソロで倒すのに必要な情報は
やり取りできましたので
後は自分の武器でそれぞれ挑む事でしょう

えっ!
ええっ!!
なにぃ~い!!!


えっとですね・・・
今、後ろでアカムを第三王子(三男)がソロで狩り切りました!
(残り13:50で見事クリアしてましたw)

ちょっと先輩じゃん ><
ジエンなんかより数段ハードル高いクエを
 orz

って思った事は秘密にして~
ジエンのお話しを進めますw

ガンランスvsジエン
メモから再度挑戦
まず火力面で下記の装備を調達(お守り研師+2必要)

・装備(砲術王、ボマー、業物、研ぎ師)
ウルクスレイ(205/氷40)
ドングリSヘルム
ドングリSメイル
インゴットSアーム
シルバーソルコイル
シルバーソルグリーヴ
砲術珠【1】×3、斬鉄【3】×1、斬鉄【1】×1、お守り研ぎ師+6
211:護符あり
218:ドリンク(攻撃アップ大)
238:スキル攻撃大+ドリンク(攻撃アップ大)
注1)立ち回り上砲撃が少ない点で、この装備・・・
シルバーソルで十分かとw

・ドリンク
攻撃【大】が発動するもの
シルソルなら砲撃術かな

・アイテム
護符(あるなら爪)
回復薬G×10
秘薬×2
こんがり肉×10
研石×10
怪力の種
戻り玉
素材玉×2
ドキドキキノコ×2
大タル爆弾G×2
大タル爆弾×3
カクサンデメキン×10
大タル×7
爆薬×7


<<<作戦>>>
突き中心:切れ味が緑に落ちるまでは突きとステップと突き
緑から砲撃を混ぜるが研いでもOK
ボディブレス:設備攻撃で極力回避

<<<流れ>>>
※ソロ2戦クリア後、wikiと照らし合わせて修正w
赤字:ジエン 青字:ハンター
アイテムBOXから
・拘束弾
・バリスタ(×5)×2
・対巨竜爆弾×2
・支給大タル×2
※振り落とされたら残りのバリスタを


浮上→岩飛ばし→近寄ってくる→体当たり
 階段出て直ぐリロード
 爆弾採取して1発だけ撃つ
 バリスタで角狙い中心だが岩飛ばし×2回に注意
 最接近後の体当たり前に拘束弾→お腹攻撃(できれば腕)

少し前に前進しながら並走
 登れるまで腕中心でお腹攻撃
並走→2回体当たり→岩飛ばし→2回体当たり→船から離れて岩飛ばし→
→2回体当たり→岩飛ばし→振落し潜航

 背中に登り弱点部位(色の違う所)を突き&ステップ&突きで攻撃
 緑から砲撃を混ぜるが研いでもOK
 ※対巨龍爆弾セット右の牙
 振り落とし前に戻り玉もあり


ジャンプ!して左舷へ→左舷遠くで浮上して沈む
 バリスタ採取、沈みだしたら注意!

突然浮上して来る(左舷後方からボディブレス)
 姿が見えたら大銅鑼
再度浮上して来る→角突き
 拘束弾で狙う

ゆっくり近寄る→牙薙ぎ払い→岩飛ばし→牙薙ぎ払い→振り落とし→潜航
 船上に大タルG2個セットと起爆
 飛び乗って弱点攻撃
 ※対巨龍爆弾セット右の牙


※ボディブレス→潜航→(前方へ)
 大銅鑼

左前方から岩飛ばし→ジャンプ1→ジャンプ2●→ジャンプ3体当たり
 岩を避けてから前方へ→撃龍槍●のタイミング→バリスタ採取

右舷前方に浮上 (または並走時は背中に乗り弱点部位中心に攻撃!)
 バリスタで牙を狙う


<<<決戦ステージへ>>>
 
 バリスタで頭や牙を狙う(ジエンの体1つ分上に標準を合わせると頭に当たる)
 腕の肘中心に攻撃、破壊後は反対側へ
 
船に向かって歩む
 戻り玉→撃龍槍(BGM変化)
 腕の肘中心に攻撃
 ※残りの大タルGも置いて起爆

最大に近づいたら
 戻り玉→撃龍槍(BGM変化)
 腕の肘中心に攻撃

 後は、足止めを兼ねて設備が使えるなら使う


残り5~7分で無事クリアできます

と、、、いまさらジエンでしたぁ

みなさんも いまさらでも 楽しい狩りを~♪
MHP3rd・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そ、そこ 来ますか~w

ぉ! じえんの攻略ですね!!!

んでわ、、
あしたのブログで 勝手にコラボりますw
(わたし流を ごらんあれ~w)

続:八百長

池上彰の学べるニュースで「八百長」の説明してるぅ~♪

でぢゃぶ~

MegMegさんコメントありがとうです

>あしたのブログで 勝手にコラボりますw
おお!
武器種によって変わるのか?
はたまた、手順があるのか?
楽しみにしております ^^v

ゆきさんコメントありがとうです

>池上彰の学べるニュースで「八百長」の説明してるぅ~♪
>でぢゃぶ~
おお!真似したか?www

個人的に、人情相撲はイイと思うけど
他は許せないかな
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
