FC2 Blog Ranking

香港に行ってきました☆1日目☆

こんにちは~☆sakura&chackです☆

二泊三日ですが香港に行ってきました☆

今回はHSBC香港での口座を持っている奥様の名義変更がメインです。

HSBCのメリットは検索してもらうと色々出てきますが世界の銀行の中でHSBCの格付けは高い!

為替 株 投資信託 相続税 手数料など色々なメリットがあります。

しかも日本の銀行みたいに、すぐに口座がひらけません。

日本ではHSBC口座開設にお金を払って開設する人や仲介業者が多数存在します。

当然、私は口座持ってませんがw

スケジュール的には初日にHSBCに行く予定でしたが次の日に行きましたww

香港に到着してお奨めはホテルの場所にもよりますが空港から乗れるエアポートエクスプレスですね♪

エアポートエクスプレスは、
香港国際空港と九龍、香港島を結ぶ列車で、停車駅は「香港」「九龍」「青衣」「機場」の4駅で香港駅から空港までわずか23分。
香港駅で降りたのですが提携ホテルを無料で行けるバスが出てるので是非、乗りましょうw

今回のホテルは提携ホテルでは無いけど近くにあるので関係なく乗りましたww

そして便利なオクトパスカードです!
成人/Adult(大人)HK$150 (残額HK$100+デポジットHK$50)
価格には乗り物の運賃などに使える「儲値/Stored Value」(残額)と「デポジット」が含まれており、残額が不足した場合は、1回に限り最大HK$35までをデポジットから「借金」することができます。次回のチャージ時に、その分が引かれます。なお、残額、デポジットともに払戻し可能ですが、発行から3ヶ月以内の場合はHK$7の手数料がかかります。

このカードは日本でいうイコカ(西日本)スイカ(東日本)みたいにカード一枚で色々使えるカードですが香港では色々使えるのでスゴク便利です!

香港ドル(クレジットカードは使えない)を既に持ってる時は空港でたらエアポートエクスプレスの往復&オクトパスカードを購入しましょう♪
次回、香港に行く時までオクトパスカードは日本に持って帰りましょう♪

次回からのチャージは駅のチャージ機でチャージ出来ますが私みたいによく分らない人は素直に駅のサービス窓口でカード&50HK$を出すとチャージは楽に出来ますww

実際、私はカードの残額が足らなくなり改札を通れなかったのでチャージ機に行ったんですが理解できず窓口でチャージしましたw

今回のホテルは ジア ホテル  に泊まりました☆

ここはコーズウェイベイのタイムズスクエアから歩いて5分くらいの所に立地していて、買い物には便利な場所で特にカップルにお奨めですね♪

ホテルには毎日、朝食、午後からケーキやお菓子、夕方からワインなど無料のサービスが豊富です♪

ただ、フロントや部屋は普通に明るいですが廊下やエレベーターの中はむちゃくちゃ暗いのが気になりましたw

ホテルに3時ぐらいに着いて部屋でゆっくり(狩り)してたり散歩してたらもう5時くらいになったので晩御飯、食べに、どこ行こうか迷っていると 持参の ことりっぷを見て

「香港人が大好きなのは叉焼です」
街角B級グルメ(ご飯編)

って記事があったのでホテルから近いので出発!

ホテルから約10分ほどで到着の 西苑酒家 でいっぱい食べました。

ことりっぷで紹介のヘルシーな中華料理が人気だがチャーシューも評判が高く、あのジャッキーチェンも大ファン。

ジャッキーの名(ジャッキーのニックネーム”大哥=兄貴“から)が付けられた「大哥叉焼」がいち押し。と書いてたので注文♪

左が携帯で撮った画像なんですが見た目とはほど遠いので綺麗な画像を右に貼りましたw
(すでに2切れ食べてるけど。。。)

正直このチャーシューだけでよかったですorz
チャーシューは肉は柔らかくジューシーでゴハンやお酒に抜群と思います♪

それ以外にも色々注文したのですがホタテのお粥(ホタテの味しない)春巻き(品切れ)炒飯(油多すぎ)海鮮炒麺(まぁまぁ)フルーツの盛り合わせ(フルーツなのに甘くない)で全てが出てくるの遅い!

テーブルの上に置いてたピーナッツ&ビール無くなっても食べ物はこないこない!

他の客は時間早いので私達しか居なかったのに。。。。

この店に行く機会があればチャーシュー&お酒かチャーシュー&白ご飯だけでイイと思いますww
チャーシューだけならHK118$なんでww

でショッピング街をブラブラして帰りに並んでるエッグタルトとセブンイレブンでお酒を買って部屋で狩りして寝ました♪

やっぱり狩りが一番ですねw