FC2 Blog Ranking



MHP3rd due ガンランスとイビルを考える 砲撃の威力って???

ひろしです♪

とにかく考えてはみましたが・・・砲撃の威力が非常に気になります

以下、ダラダラなんで思考とか数字見るのウザイ方は途中スルーで♪

○イビルの耐性
部位 斬撃  打撃  射撃  雷龍
頭部 65(40) 70(45) 65(40) 15(20)
首_ 25(21) 25(21) 25(20) 0(5)
前足 30(30) 30(30) 30(30) 15(20)
腹部 50(80) 45(80) 45(75) 25(35)
後足 40(40) 35(35) 35(30) 10(15)

()怒り時となり、


○効果的攻撃手段としては
射撃なら
連射:通常時に頭、怒り時に腹
貫通:通常時怒り時共に頭からお腹

斬撃打撃なら
通常時なら頭
怒り時なら腹



○ガンランスの威力
ガンチャリオット   215 龍40 放射Lv3=28(33)+火14
王牙銃槍【火雷】   225 雷34 通常LV3=18(21)+火6
峯銃槍ジエン【噴牙】 225 龍25 通常LV3=18(21)+火6
()は、スキル砲術王あり となります。

40 叩き付け
32 踏込突上(抜刀突き)
30 踏込突上
28 斬り上げ
24 前方突き
18 上方突き
なので頭や腹を狙うのなら”斬り上げ(28)”を当てたい所です

ガンランス最大の特徴である砲撃を混ぜて使用した場合は、モンスの硬さ無視でダメージは通ります
デメリットとして
『切れ味消費』=研ぎ石TIMEの増
『砲撃後の隙』=連続攻撃の減少(立ち回りに慣れてないしわかんないw)
が付きまといます・・・
だから、
斬撃だけで考えれば、王牙銃槍【火雷】が有利<で
逆に砲撃をキッチリ放つ(回数が多い)ならガンチャリオットが有利かな

ただ、2Gより強くなったとはいえ
砲撃の威力って??? どうなの?


○ちょいまとめ
俺のガンス立ち回りは
基本的に切れ味が落ちるまで「突進突き」「切り上げ」がメイン
切れ味低下後に砲撃混ぜだすのですよ

で、斬るメインだと、大きな問題は弱点である頭と腹への攻撃ミス ズレね
特に”切り上げ(28)”で腹部狙いが脚に食われたら なんと威力が43%に!
ダメージ半減以下です、、、この差は痛い。

結果、”上方突き(18)”が安定しますが、ちょいと勿体無い気がする
でも、確実に行くべきか?

もし砲撃をメインに織り交ぜてみるなら
初っ端から砲撃混ぜろって事なんで、これが難しい・・・というかイメージ的に無かった

と、、、
ココまで書いたのですが、砲撃を混ぜた実践に慣れてみないと・・・ですねwww


とりあえず砲撃スキルの装備を作りました
後半は、実戦結果です



MHP3rd・攻略ブログ

余談で、腹狙いで最も安定して強いのは
やはりランス上段突き 22+22+27 次いで上記ガンス上方突きでしょうかね
 
 
 
砲撃メインなら
○砲術王:必須w
○切れ味対策:研石高速(ゆっくり研いでる余裕はないw)、斬れ味+1、業物(消費1/2に)
○心眼:実践で試してませんが、切り上げからの派性が効果的なので弾かれると意味が無いので

X-10さんの言う「ガンチャリ使うならやぱ業物よりも切れ味のほうお勧めだと思う 」って事と
弾かれないだろうという前提で

斬れ味レベル+1、砲術王、抜刀術【技】、砥石使用高速化
武器_:2ガンチャリオット
頭装備:2ダマスクヘルム
胴装備:1どんぐりSメイル
腕装備:1ダマスクアーム
腰装備:3ダマスクコイル
足装備:3バンギスグリーヴ
お守り:1「匠+3」(400分の1くらい)
装飾品:研磨珠【1】×2、抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、砲術珠【1】×4
防御力:418 火-4 水8 氷2 雷-13 龍-7
色: 255 125 25 これでセイント星矢でいう ゴールドセイント イエローセイントですw
Glso01.jpg
Glso02.jpg
※本当は、斬れ味レベル+1・砥石使用高速化・弱点特効・砲術王が欲しかった
ただ、、、お守り無さ過ぎ~ スキル目指せないwww
「匠+3,痛撃+2」 テーブル3.7.8 確立(1/9527)ってwww


上記装備で行きました「孤島イビル縛り」の結果は
19:35(残30:25)
KoGl3025.jpg
その後、中くらいの大きさのイビルで 19:52(残30:08)でした
大体安定して20分前後ですが、砲撃後の隙に慣れないと・・・ですね

砲撃ガンス奥深し!!!

とりあえず、スキル後回しにして
シルソルガンスで0乙目指してみます!

みなさんも とりとめのない 楽しい狩りを~♪
MHP3rd・攻略ブログ

おい!おい!おい! キャリ (sakura&chack)

いい加減に記事かけぇ~ (*・ε・*)怒 (*・ε・*)怒

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

(*・ε・*)人(*・ε・*)

ひろしさんこんばんわ♪
匠+4 氷耐性-5スロx3ないかな?

そしたらこれできる うちももう少しがんばってみるけど
ガンチャリオット スロx1 砥石x1

ダマスクヘルム スロx2 砲術x2
どんぐりSメイル スロx1 匠x1
ダマスクアーム スロx1 砥石x1
ダマスクコイル スロx3 痛撃x3
ウカムルケマル スロx2 砲術x2

護石 匠+4 氷耐性-5スロx3 痛撃x3

スキル:切れ味レベル+1 砲術王 弱点特攻 砥石使用高速化

x-10さんコメントありがとうです

>匠+4 氷耐性-5スロx3ないかな?
スロ3とか無いっすねー ><

シュミでも出てました~
でも脚が白い・・・がネックでちょっと・・・です orz
見た目も少し拘っております!

(*・ε・*)ムー

現在のひろしさんの状況だと匠+3はあるのですよね?

簡単な方法は
ガンチャリ スロx2 砥石x2
バンギスヘルム スロx1 砥石x1
どんぐりSメイル スロx1 匠x1
ダマスクアーム スロx1 砥石x1
バンギスコイル 胴系倍増
アシラSグリーヴ 胴系倍増
護石 匠x3

スキル 切れ味レベル+1 砲術王 砥石使用高速化

見た目はいいですよ でも珠が・・・

それか、
王牙銃槍【火雷】
ダマスクヘルム
荒天【衣】
シルバーソルアーム
ウカムルイッケク
アシラSグリーヴ
護石:王の護石 匠+1 気絶+11
切れ味レベル+1 気絶確率半減 弱点特攻 砥石使用高速化
とかね

X-10さんコメントありがとうです

>匠+3はあるのですよね?
はいあります~

>簡単な方法は ・・・
見た目いいなら良いのですが
スキルは俺の考えた(上の画像)
斬れ味レベル+1、砲術王、抜刀術【技】、砥石使用高速化
抜刀術【技】分イイと思うのですが・・・

ウカムルイッケク
これを混ぜるのって難しいよね~
混ざってOKってのは、個人的に中々無いかなぁって思いますが ^^
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
