FC2 Blog Ranking



MHP3rd ”攻撃力UP【○】”と”見切り+○”どっちがいいの?

ひろしです♪

よく子供達に防具や武器を沢山持ってるね~って言われます
1,200時間越えて装備貧乏って嫌じゃんw

でも、実際使うのはほんの一部 ですw

そんな中で、

「防御力高っ!最強やん」

「最強やなぁ」


と喜んでいる息子達・・・

防御力高い=最強 ( ̄へ ̄|||) ウーム、ナサケナイ!

そこで、父親の持論を説明したのですが・・・www
 
 
 
「防御力が高い装備を最強って思っていたら非常に残念やわw」

「なんで?」 (゚ペ)?
「なんで~???」 (゚ー゚*?)


「まず防御力が高いと言えど

一発死の攻撃は存在するよ~

でも、剣士ならほんの少しだし

ガンナー(弓)でも多くは無いと思う」

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

「それに、その攻撃を仕掛けて来るモンスの

前兆の動きは大体知ってるでしょ?」

(゚ー゚)(。_。)ウンウン

「その最強攻撃を受けない事が大事!」

(^-^)/ (^O^)/



「次に通常の被弾で考えても、

防御力が低いとニ発か三発で乙

防御力が高くても四~六発くらいで乙る

その差って1~3回くらいだよ

自分がモンスと戦って被弾する回数って大体同じ時(回数)でしょ?

1回でも被弾したら回復をすればOKなだけ

回復は面倒だしタイミングも難しいけどね

慣れて被弾を減らす事も考えて~」


(^-^)/ (^O^)/



・・

・・・

「じゃぁ~何が最強なの?」
( ・◇・)?(・◇・ )




「対モンスで攻撃の立ち回りや

人それぞれ好き嫌いもあるから

ハッキリとは言い切れないけど

”防御力”に関しては

さっき言った通り似たり寄ったりだから

一式もヨシだし

見た目もヨシだし

無理にスキルを発動させた不細工でも・・・

不細工!これは止めようw

と自由だけど、最強って言葉は間違ってる」



「でも、剣士には”最強装備”が存在する!

その”最強”ってのは、たったの一つ!

スキルの”斬れ味レベル+1”が付いている装備!


【斬れ味レベル+1】
白で物理攻撃1.32倍の属性1.125倍
青で物理攻撃1.20倍の属性1.0625倍
緑で物理攻撃1.05倍の属性1.00倍
と恐ろしい程の攻撃力UP!


”斬れ味レベル+1”こそ、最強の防具(スキル)の必須条件w

最強装備!と言って間違いが無いのさぁ」


「何より、

高い防御力より、攻撃的スキルが欲しい為に装備を混ぜる点など

みんな防御力よりスキル発動を優先するって事実ね」


「だから、

防御力高い装備=最強 ×

斬れ味レベル+1装備=最強 ○

シルソル<ダマスク なのです!」


w(*゚o゚*)wホントウダ!

って事で、子供達も納得♪

防具なのに武器威力の話しになるのよねwww


さて、持論の最強装備は『守備力程々で斬れ味レベル+1が最強!』

なのはご理解頂けたと思いますが


次は”攻撃力UP【○】”と”見切り+○”どっちがいいの?ってお話しです

まず、
【攻撃力UP】
小:+10
中:+15
大:+20

【見切り】
+10:10%UP
+20:20%UP
+30:30%UP

ややこしいので威力200の武器なら
攻撃力:【小】210【中】215、【大】220
見切り:+10 200~205、+20% 200~210+30% 200~215

・見切りは攻撃毎に安定して出ない!
+10で10回に1回 +50で2回に1回って事 のハズw
・高火力武器250以上なら見切り+3は威力を期待できるがスグに切れ味落ちて・・・


余談で、これに【斬れ味レベル+1】が付いた時はwww
白:物理1.32倍・属性1.125倍
青:物理1.20倍・属性1.0625倍
緑:物理1.05倍・属性1.00倍


■威力毎に計算して比べると
000~130 見切り3<攻撃小
135~200 見切り2<攻撃小<見切り3<攻撃中
200~265 見切り1<攻撃小<見切り2<攻撃中<見切り3<攻撃大
270~300 見切り1<攻撃小<見切り2<攻撃中<攻撃大<見切り3

※某サイトさんより拝借

と 攻撃力UP【○】 優勢とハッキリと出ますね。


■その他の高火力スキル
【抜刀術(技)】
抜刀攻撃が100%会心攻撃、抜刀攻撃なので大剣を最強にする事間違いなし!

【痛撃】
会心率+50%ですので、弱点(肉質45%以上)が有るモンスでソコを狙う腕が有るなら
ナルガ武器(元々会心有り)との相性はバッチリ!
私もこの装備は持っております♪

【力の解放】
楽しいねwww
発動:対峙5分か総ダメージ150で発動
+1で90秒間、会心率+30%、全てのスタミナ消費が1/2
+2で90秒間、会心率+50%、全てのスタミナ消費が1/4
実にカッコイイ♪


って事で

斬れ味レベル+1装備が最強で

それに攻撃力UP【大】を付ければ

威力最強の装備と言われる所以を書いてみました~♪


MHP2Gでは後半戦Gクラスは”見切り”最高!って言われてたけど

今作MHP3rdでは少し違うのですね~♪

みなさんも 攻撃力UPで 楽しい狩りを~♪
MHP3rd・攻略ブログ


テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

さんせいさんせいw

なるほどなるほど、納得ですねw♪
わたしも、防御力よりも スキル優先で組み合わせを考えますしw
攻撃は最大の~ですね♪^o^/

ぁ、ぁれ?、、わたしのばあいは、、
属性無視でアルバ武器ばっかりなので、、
切れ味+1は 付けてないんだった><


そそ、
>無理にスキルを発動させた不細工でも・・・
>不細工!これは止めようw
んとこは 笑いましたw
ぅんぅん、それはヤメましょうww
(ソロでも、ちょと、、かな~り ヤよねw)

No title

攻撃大+デフォルト白ゲージ武器と匠付けた武器でも期待値はそんなに変わらないんだっけ


あと明日のブログには期待しておいてください( ^ω^)

MegMegさんコメントありがとうです

アルバ武器は最初から斬れ味+1なんでOKですよ
他の「白で無い武器」だと斬れ味+1が生きて来ますので~

>(ソロでも、ちょと、、かな~り ヤよねw)
はいw
個人的な好みで別れるので「これは不細工」と言い切れないのですが
俺的に不細工ならスキル1つ捨てて見た目装備に変えてます

わたしたちは、おしゃれも意識するハンターでいきましょう♪

フーさんコメントありがとうです

>攻撃大+デフォルト白ゲージ武器と匠付けた武器でも期待値はそんなに変わらないんだっけ
ですね
攻撃大+デフォルト白=攻撃大+匠で白
となりますね~

>あと明日のブログには期待しておいてください( ^ω^)
りょうかい!
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
