FC2 Blog Ranking



キチガイに刃物 てんかん患者に車

ひろしです

かつて、
てんかん患者の自動車免許取得はダメでした
「てんかん者には運転免許を与えない」と法的に明記されていたんですよね



しかし、
2002年6月の道路交通法改正によって

発作が起きても意識障害を伴わない又は、発作が就寝中に限るなどの患者は、

公安委員会の検査や、医師の診断書を提出するなどの条件付で取得に道が開かれた。

ただし、大型自動車免許や第二種運転免許の取得はできない


ところが、当然と言えば当然なのですが

その後てんかんの発作が直接の原因となった死傷事故が相次いだことから、

日本てんかん学会・日本てんかん協会・警察庁は、

てんかん患者の免許取得・更新制度の見直しに入った。

一部のてんかん患者は『てんかん』の持病を持っていることを
免許更新時に申告しないでいる。

免許書にも『てんかん』の事は記載されず、
『てんかん患者』は車の運転が規制されることで
仕事に影響が出ることを懸念してと考えられている。



そんな、
てんかん患者の発作によって起された事故がこれ↓


発作発生による死亡事故

・1999年10月兵庫県三木市
下校中の小学児童3人の列に突っ込む、全身打撲で1人死亡2人が重傷
無罪

・2002年9月滋賀県栗東市
対向車線側に逸脱し軽トラックと正面衝突軽トラドライバー死亡
無罪

・2004年3月長野県長野市
信号待ちのために停車していた乗用車5台に追突
1人死亡6人が重軽傷
懲役4年の実刑

・2008年3月神奈川県横浜市
歩道に乗り上げ、信号待ちをしていた歩行者2人を跳ねる、14歳の男子中学生死亡1人重傷

・2010年12月三重県四日市市
踏切手前で停車中の自転車3台に追突、踏切内に押し出された男性3人のうち2人が踏切に入ってきた急行列車にはねられて死亡
禁錮2年10月の実刑

・2011年4月栃木県鹿沼市
歩道に乗り上げて集団登校を行っていた小学生15人程度の列へ突っ込む児童6人(9歳から11歳)が全身強打で死亡
※以前にも同様の逸脱・衝突事故を起こして小学生に重傷を負わせている
懲役7年の実刑

・2011年4月島根県松江市
歩道に乗り上げ2人を死傷
禁錮2年の有罪(控訴中)

と発作による意識障害は狂気な訳です。

もちろん追突・接触事故など切りがなく多いハズです

wikipediaてんかん


ところが、、、
そんな事は百も承知な

日本てんかん協会

ちょっとぐらい人を殺しても自分たちの生活は守らせてよ

って事で下記の要望書を作成

日本てんかん協会は4月9日の要望書
1. 運転に不適切なのは病気の症状(状態)であり、病気そのものや病気のある人ではありません。
病名による差別はしないでください。
2. 病気のある人に、症状(状態)によっては運転できないという社会的責任を適切に自覚するための方策を、
関係機関と協力をして一層推進してください。
3. 病気の症状(状態)のために運転免許証が取得できない場合には、
その状態にある人の生活の不便を補填する施策を、関係省庁と協力をして推進してください。

本来、2を強く求めるべきで

1で差別と叫び3で特権をくれとか・・・

まさに「差別」という言葉による「特権」を得ようとする構図ですね。


例えば

飲酒運転、これは自分で飲んだら乗らないと自制できます

居眠り運転、これも、車を安全な場所に止め仮眠など自制できます

てんかん発作、これは予期せぬ時に意識を失い車は凶器となります


ちなみに、最近免許の更新に行った俺の記憶では

視力ですら規制があった様に記憶してます

視力は規制、意識障害は無視しろって・・・

”てんかん”も重い軽いがあります
また、重い意識障害に陥る病気は他にも沢山あります
だから”てんかん”ってだけで免許はダメ!って事ではありません


協会として強く訴えるべき大事なのは
2です!
1や3は調子に乗り過ぎです!



差別と区別

”差別”って言葉を使う事で”特権”を与え
この国はおかしくなって来ました。

文面に”差別”って入れれば大義だなんて考えるのはもうやめるべきです。

管理できない意識障害なら、自制で無く停止すべきです。



追記:

京都・祇園ひき逃げ事故の被害者さまのご冥福をお祈りいたします

この加害者はてんかんの持病だったらしいのですが

事故時に発作が起きていたのかは不明だし

それ以外の問題もありえますので、てんかんとこの事件を結んだ考えではありません。





テーマ : 痛い奴ら
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
