FC2 Blog Ranking



本当は怖い”となりのトトロ”裏話【サツキとメイは死んでいた?】

ひろしです♪

5月=皐月=サツキ=May=メイ

と、姉妹の名前が5月に由来しているのと

強い雨が降ったりするので

森のバス停シーンとリンクしたりで

毎年この時期になると

”となりのトトロ”を思い出しますw


”となりのトトロ”
田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ、メイ姉妹達と
“もののけ”とよばれる不思議な生き物「トトロ」との交流を描く。



何度観ても和みますよね~

大好きな映画です。



でもね・・・


それと繋がる様に

”本当は怖いとなりのトトロ”

も思い出してしまいます><

ある意味・・・トラウマかもぉ・・・



映画の内容で”本当は怖い”に繋がった主な理由がコレ

・メイが行方不明になった後から、メイの影がなくなっている。
・トトロとトロルと死神 猫バスと墓場
・最後のシーンでは全員が若返っている
サツキの服装を見ると、スカートではなくつなぎのようなものを着ている



では、心してご覧ください。
 
 
 
さつきとメイは途中で本当は死んでしまい、
父親が想像で生きていたらこうなっていて欲しかった・・・と
書いたのが”となりのトトロ”であり
作中でずっと書いていたのはその原稿だという説。
そして、
トトロというのは死神、冥界への使者であり
トトロに会った人は死が近い、
もしくは既に死んでいるという裏設定。

父親が想像で生きていたらこうなっていて欲しかった・・・
さつきとメイがトトロと一緒に、
大きな木の上で何かを吹いていたシーン
あそこでお父さんがチラッと木を見やり
少し満足げにして書類に向かう
違和感もあり、父の思いが想像を臭わせます

『トトロ』とはサツキがメイに「トロルのこと?」と聞き直した様に、
トロルをモデルにしている
トロルは地方によって異なりますが、
死神であったり、気に入った者には幸福をもたらしたり、
またある時は子供をさらうと言われています




そして、母親の入院していた七国山病院のモデルとなったのは、
八国山緑地に隣接する東京白十字病院と新山手病院がモデルになっている
(どちらも元結核療養所)。
上記の通り、当時の所沢周辺は実際に結核患者の療養地でした。

母親の病気は結核であるとウィキペディアにも記されています
結核は1950年までは日本人の死亡原因のトップ。
となりのトトロの時代設定は1950~1955年代です




メイが行方不明になって池でサンダルが見つかる騒ぎが途中であります
あの時メイは池で水死していた・・・

「これ・・これだよ」と老婆の差し出したサンダルを見て
サツキは凍りついた。
引き攣った表情のサツキ
ぐっと唾を飲み込み
「メイのじゃない・・・」と言う
メイの物ではないと聞き、安堵してしゃがみ込む老婆。

サンダルについて
沼から出てきたのは、つま先が2本、踵ヒモもあるタイプだで色はピンク
メイの履いていたサンダルは、ピンク
つま先の方が2~3本のひもで、踵にも一本あるタイプ。

それはメイの物であった・・・

今ここで本当の事を言えば、
間違いなく老婆は卒倒するであろう。
老婆の身を思い、サツキは嘘をついた。
妹の死を悟り、その場にしゃがみ込むサツキ

そしてサツキは気付いた。メイは病院へ行こうとしていた。
ならばメイの魂は未だ病院を目指して迷子になっているに違いない。
「このままではメイの魂は永遠に迷子のままになってしまう・・・」
「いや、もしかしたらどこかで生きているかも知れない・・・」
サツキは決心した。かつてメイがトトロに会ったという場所で語りかけた




「お願い・・・トトロに会わせて!!」
木のトンネルを進むサツキ。

その先には以前は無かった道が現れ
サツキの思いと言葉が冥界への扉を開いたのだ。
そしてその道の先には冥界の番人、トトロがいる




「トトロ、メイが迷子になっちゃったの。探したけど見つからないの。
お願い、メイを探して!今頃・・・きっとどこかで泣いてるわ・・・
どうしたらいいか分からないの!」

「みんなには見えないんだ・・・」

みんなには見えないんだ・・・というセリフから分かるように、
死んだメイは皆には見えません

そして、魂を運ぶ乗り物である”猫バス”に乗って
メイの元へ向かったのです。
※ネコバスの行き先表示の札に「墓道」が出てきているのも死を暗示




さらにラストに近い病院のシーンで母親が
「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」
と言うと
父親は「案外そうかもしれないね。」と言う


もし生きているなら
父親は「こんなところにいるわけがないだろう。」が自然な台詞です。
否定しないのは、父親は二人が死んでいるのを知っているからです。

なぜ母親だけに二人の姿が見えた気がして、
父親には見えなかったのか?
母親だけが死んだメイとサツキの気配に気づいたのは、
母親にも死期が近づいていることを現しています。
生きている子供のことについて、
「あの木のところで・・・」
なんて言うでしょうか?

そして、母親に会わなかったのは心配かけまいとして・・・と言うのであれば、
なぜメッセージ付きのトウモロコシは置いていったのでしょうか
メイとサツキは父親にはトトロのことも猫バスのことも揚々と話していました。
「心配をかけまいとトウモロコシだけ置いて帰った」というのは、
あまりにも不自然すぎます


それは二人が既に死んでいるからです。





∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

と言うのが

”本当は怖いとなりのトトロ” です。

楽しんで頂けましたでしょうか?





この”本当は怖いとなりのトトロ”は都市伝説です。

だから、ストーリーを都合のいい様に解釈して

”本当は怖い”にしておりますので

その辺りは『楽しむ』程度でご覧になる事をお勧めします

面白おかしく考えたお話しって事ですので~♪

テーマ : オカルト・ホラー
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こわ!怖いよ!リアルすぎだしww 
あー次からはこゆ目線でみてしまうだろうな~( ´Д` )

でも・・・深し!トトロ深し!w

うかんちゅさんコメントありがとうです

ゴールデンウィーク忙しかったご様子☆
お疲れ様でした~♪♪♪

沖縄!
いいよなぁ~
行きたいけど行けない身分><


>こわ!怖いよ!リアルすぎだしww
変にリアルなんですよw

No title

都市伝説として全く怖くはない。

むしろ都市伝説の「一人残されたお父さんの手記(回想・追悼・願望)」と解釈したほうが、哀しみや家族愛を日本古来のアニミズムで描いた深い味わいがある。

都伝説否定派のようにメイとサツキの死を、この映画から全て退けると、単に興業目的の幼児向けファンタジー「たまに願いを叶えてくれた森の妖精」というシンプルで浅い物語でしかない。ジブリの映画って、そんな浅いものだったかねぇ・・・

サンダルの件は都市伝説派の思い込みだとは思うが、そこも、お父さんの「回想」の記憶違いだと思えば、何の不思議でもない。回想だからこそディテールが違っている。
D・リンチの『マルホランド・ドライブ』のコーヒーカップも、そういう設定だし。

通りすがりさんコメントありがとうです

>都伝説否定派のようにメイとサツキの死を
>そんな浅いものだったかねぇ・・・
この辺りどうなんでしょうか???
死と絡める噂やネット情報は多々ありますが・・・
トトロだけに「毛」が生えた感じの話が多く
面白いのですが、信憑性とくに情報の出所は・・・ばかりですよね

なにより原作脚本の宮崎駿さんの脳内では
「彼女達二人はもう成人して結婚もしている」そうです。
成人して結婚・・・となると
作中では死んで無いって事だと思います。

ここまで都市伝説化している理由は
宮崎駿さんだからこそ「生と死」について考えているハズ
って言うこちら側の勝手な思いこみと言うか期待感

それに同時上映の「火垂るの墓」(野坂昭如)の兄妹の死
あの映画は悲し過ぎましたからね
サツキとメイに対し死について連想しちゃう
とかでしょうか。

いずれにせよ、この様に話合えるだけで面白いです。
また、よろしくです!

No title

私、メイのサンダル前にガン見して見ていたことがありますが、池に落ちていたものとメイが履いていたサンダルは違いましたよ。メイが履いていたものの方がかわいかったです。確かに似ていましたが、全く違うものでした。

さきさんコメントありがとうです

メイのサンダル
この都市伝説を頭に入れて観ると・・・
何度でも観れるよね♪
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
