FC2 Blog Ranking



JUMP・獄界の門番 大剣

こんばんは~sakuraです☆

JUMP・獄界の門番 何とかクリア出来ました☆

何度も何度も時間切れorz

「JUMP・獄界の門番」
Wikiの攻略では
通常個体の2倍は強いとも言われている、最高クラスの難易度を誇るクエストの1つ。
出現が火山エリアなので凍土よりも戦いにくい。戦闘エリアによっては攻撃チャンスなのにバックステップされてマグマの中という嫌なパターンもあり。
初出はエリア6からで、エリア5・6・7・8を巡回移動する。瀕死の場合はエリア8で休眠する。
機動力も高く、回復中に攻撃を受けるパターンが多い。
被弾が多い場合は火力スキルを優先するよりも、龍耐性【大】か【小】を発動させた方が結果的に討伐時間が短く出来る。
注意すべきは、怒り時の尻尾叩きつけ攻撃と尻尾回転攻撃で、即死級ダメージを与える。
予兆は分かりやすいので回避(尻尾回転攻撃はフレーム回避可)かガードしてやり過ごそう。
疲労時に帯電状態になると疲労状態から通常状態に戻ってしまう為、閃光玉で蓄電動作をキャンセルさせよう。その為に閃光玉は調合分まで持ち込む事。
エリア5とエリア8に捕食エリアがあり、ここで捕食されると体力を大幅回復してしまう為、ここに移動したら閃光玉等で強制解除させて体力回復を阻害する事。
武器は雷属性か爆破属性か毒属性を推薦。ソロのパチンコでも討伐可能とはいえ、ガンナーの防御力では一撃即死コースなので集中力を切らさぬように。
武器にもよるが、龍球発射時はジンオウガ亜種の腹下に飛び込み、腹下で数手斬った後、尻尾側へ抜けると良い。運が良ければ、龍球がジンオウガ亜種に当たってダメージを稼げる。
停滞中の龍球は、ランスやガンランスならガード前進して龍球に触れてしまえばその場で消滅する。龍球数を減らしたい時には利用しよう。
ウチケシの実やクーラードリンク等が持ち込み枠を圧迫する為、龍耐性【大】にしたりクーラーミートを持ち込んだりとまとめると良い。
オトモは、ジンオウガ亜種の機動力が高い為、高威力のランプ+大砲の組み合わせの攻撃がハズレてしまってあまり役に立たない。
最高+マカ壺で防御重視にすると、踊りの頻度も高く、復帰が早い。また、怒ると毒煙を撒くので、自らも毒武器にして毒攻撃全般で攻めるのも良い。

武器は雷なら冥大剣エンファクルス、毒なら苦毒大剣アメジストを選択したいとこですが
雷のほうがまだ最終まで至らず毒で勝負と思い基本のスキルを納刀術、抜刀術【技】、龍耐性【大】or龍耐性【小】で後は回避距離UPをつけたいんですが、お守りが無いので防御力が低くなり回避性能+1でチャレンジを何回かしましたが時間切れ、そこで回避性能を捨て状態異常攻撃+2で責めますがまぁ30分過ぎから当たる当たるで3乙ばかりでモチベーションが下がるっ
集中力30分が限界なんでしょうねorz 
出来るだけ毒にしないと時間切れになると思い被弾覚悟で特攻しまくりますが3乙するか安全に立ち回ると時間切れ。。。。50分狩れる若さが欲しいっ
で最後の手段で不屈導入で納刀術、抜刀術【技】、龍耐性【小】、状態異常攻撃+1にして
オトモは最強のランプ&大砲(まったく当たらない)をやめて海賊Jのお面&ケロロフェイクにして特技を毒攻撃の印&高速回復の印までして毒にしてやりましたw

20130216.jpg

20130216-1.jpg

アイテムも底をつくほどの回復がぶ飲みですw

20130206-2.jpg

残り4分ぐらいでやっと足を引きずり
捕獲ですがクリア出来ました☆

今回、どれだけ不屈に頼ってるんだろうかとヒシヒシ感じてますがそこはオッサンなんで仕方ありませんww
不屈ベースに違う武器でスキルを変更して再チャレンジしたいと思います。
しかし討伐は無理だと思うのでなんとか捕獲で頑張りまっす!

by sakura

モンスターハンター3(トライ)G・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

sakuraさん こんばんわ
これ本当にやっかいだよね・・・うちも何度も時間切れしたことかぁ~
というかなぜか討伐ができない ソロではね
・・・てかスラアクの七星剣斧【開陽】これじゃないとクリアできないって
とこがネックです!
耳栓 覚醒 集中 回避+1でうちもなんとかようやくクリアしたので
集中無しで砥石にすると剣モードが遅いし振りが大きいので隙が
大きくなるしね 回避UPにするとジンから遠ざかるし
防具も全てファルメルX混合ですww
龍属性値においても、覚醒においても火属性以外なら割と優秀

オトモはやっぱり最高のお面と落とし穴のお面です

双剣は得意なんだけどやはり切り込みの振りがキャンセルできなくて
それなら手数的にスラアクの剣モードのほうがいいみたいなので
スラアクでも切り上げと属性解放すれば死にモードですがww

現時点でのスラアクは属性解放はなんのためにあるのか疑問ですね
てか残り少ないゲージを使い果たすのは有効な手段とはいえないので
常に剣にできるときは剣で戦ってます

こんばんは~X-10さん☆

本当に一時は討伐を諦めましたが何とか討伐できました☆
スラアク使えるなんてスゴイですね~
今回は大剣かランスしか使う気が無かったですね~(操作性の問題でww)
WiiUを買う事があれば太刀や双剣、ハンマーを使う事も考えたのですが家族からは反対されたので断念しましたw

次回作MH4では新しい武器 チャージアックスを使う予定です♪
是非、オンラインで一緒にプレイしたいもんです☆
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
