FC2 Blog Ranking



MH4 ★7『太陽と月が交わる刻』ソロクリア♪&攻略方法?

ひろしです♪

装備も新調し経験も増えて来ました

いざ!5戦目へ

★5戦目
◆穿鎚オーバークロック
◆上記装備
◆モドリ玉×11・回復薬G×10・元気ドリンコ×10・砥石×20・活力剤×10・ケルビの角×10・解毒薬×10


残り16分 乙

残り11分 乙

いずれの乙も集中力切れ orz

残り10分 銀が先に倒れました♪

残り8:45
MH4H045a.jpg
MH4H045b.jpg

勝てた♪

かったどぉーーーーー俺♪





あれ?
ネコ間違えて連れてってる!
アシストなんて無意味に近いじゃん orz
回復のネコ連れて行くつもりが・・・馬鹿 俺のバカァ!



うわぁぁぁーーーっ!
さらに防御力:382って
強化わすれてるやんけ~ (∴`┏ω┓´)/コラァー!!
そりゃぁ 二発喰らったら 乙 ってのが多いはずだわwww
※堅鎧玉まで強化したら382→455(爪護符あり)になったよw

しかし 天然ボケ込みでクリア♪ うれしいっす♪



★6戦目
◆穿鎚オーバークロック
◆上記装備
◆モドリ玉×11・回復薬G×10・元気ドリンコ×10・砥石×20・活力剤×10・ケルビの角×10・解毒薬×10

装備強化後にもかかわらず、結局は・・・

気の緩み?

おっさんの集中力?

乙するのよね・・・orz

今度は残り11分でレイアを先に討伐

レウスが降りて来ない・・・閃光玉持って無いし・・・時間かかるなぁ
MH4H045c.jpg


って事で 閃光玉解放! ガンガン使ってみました
★7戦目
◆穿鎚オーバークロック
◆上記装備
閃光玉×15・モドリ玉×11・回復薬G×10・元気ドリンコ×10・砥石×20・活力剤×10・ケルビの角×10・解毒薬×10

MH4H045d.jpg



まぐれとか嫌だからw

★8戦目
◆穿鎚オーバークロック
◆上記装備
◆閃光玉×15・モドリ玉×11・回復薬G×10・元気ドリンコ×10・砥石×20・活力剤×10・ケルビの角×10・解毒薬×10


まぁね・・・

集中力 その一言!

MH4H045e.jpg


常勝圏内やね♪


当然ガンランスでもいくぜぇ~♪

なお、ガンランス戦は貝の様にガードをして隙見て砲撃がいいらしいのですが、クダラナイ闘い方はしません!

ガッツリHitandAwayです!

★9戦目
◆ダオラ=ブリジア(凄く風化した銃槍系) 氷440
◆上記装備
◆閃光玉×15・モドリ玉×11・回復薬G×10・元気ドリンコ×10・砥石×20・活力剤×10・ケルビの角×10・解毒薬×10

MH4H045g.jpg

コツを掴んだら 連勝街道



『太陽と月が交わる刻』 ソロ攻略方法
ハンマー&ガンランス(HitandAwayだけどね) 参考程度に♪
まず、何もせず納刀したまま30分間逃げ回る能力が要りますw
次に、逃げながらモンス⇔モンス←ハンターの位置取りが出来ないと厳しいです
それに慣れたら結構攻撃ポイントが見えて来ますので攻撃&納刀です
けむり玉の使い方は知りません(他で見てね)


蝶の様に舞い
 蜂の様に刺し
  疾風の如く納刀



★装備スキルなど
 耐 性:火耐性オススメ
 防御力:400以上オススメ
 スキル:必須は高級耳栓と風圧無効【大】
 ランナーやスタミナ急速回復は強走薬で代用OK
 毒無効、気絶無効もあれば有利

★食事
 火耐性がオススメ

★おともネコ
 回復がオススメ(毒や回復)

★ターゲットカメラはリオレウス
 レイアタゲの方って居るのかな???
 レウスの上空からのワチャワチャキック(5回以上来ます)
 これが嫌なんでレウスターゲットです=ダイブで回避OK

★モンスとの位置関係
 タゲカメラの関係でベストはコレ↓
【レウス】⇔【レイア】←【ハンター】
 挟めば挟むほど夫婦の喧嘩(攻撃)でHP削り合いますw

★移動方法
 気持ち円を描く感じで移動していればOKですがモンスを挟む様に心がけましょう
 なお、絶えず右か左にアナログパッドを入れ途中わざと立ち止まる
 ↓
 これで突進やブレスなどモンスを誘えます
 ↓
 そのまま即移動で回避可能

★戦闘位置
 段差の多い場所がオススメ=乗り攻撃に移り易い

★モンス心得
 ♂リオレウス希少種
 ・突進
  ハンター手前で止まり薙ぎ払いのブレスが多いので気にせず左へ回避
 ・空中
  基本的に尻尾に向かって走ってみてください ブレス?何それおいしいの?ですw

 ♀リオレイア希少種
 ・突進
  厄介です、追尾型は交わしても三回ほど追いかけて来ます=必死に90度で逃げてw
 ・ブレス
  三連ブレスは「左は遠く」「中は中間」「右はモンス手前」
  ↑一発目左側が危険で当たらなければ無視無視w
 ・空中
  厄介なのは追尾&ムーンサルト
  ひたすら逃げますが先回りしてきますので、その時に落ちついて90度回避です

★乗り
 いつも二匹を意識していればターゲットカメラのモンスでなくても飛び切りは放てます
 チャンスなら即ジャンプ攻撃を試せ! &二回ほど前転して即納刀w(案外これミソ)

★乗り中
 転倒タイミングを意識!もう一方のモンスの挙動を考えて転倒させる
  例えばもう一匹が突進しそうならそれに合わせて転倒させると
  自分は被弾をせずに余韻の時間分安全に転倒したモンスを攻撃出来ます

★乗り後
 モンスを転倒させても攻撃は程々で!(溜め3を1回くらい)
 相方モンスの追撃を受けるだけですw

★落し物
 ガンガン出ますw
 でも、拾いたいでしょうが我慢ねw

★モドリ玉
 ネコ全滅でソロ状態での毒や二度被弾したら使用
 一回被弾したらモドリ玉でもOKですが、40分間を調合分含め足りません
 出来るだけ解毒薬や秘薬系を飲めるタイミングを覚える方がいい

★閃光玉
 回数毎に効き目の時間が減っていきます。疲労時の方が効き目が長い
 25秒(35) 20(30) 15(25) 10(20) ※()疲労時
 戦闘開始から調合分含む15個ガンガン使う作戦がイイと思います
 でも、残り1頭用に3個くらい残すといいかも
 個人的には初勝利含め二戦使いませんでしたが、使う方が当然楽でイイですw
 無いと厳しさが増します♪



ソロクリアの参考になれば幸いです♪

テーマ : モンスターハンター4
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとー♪やったねb

やればできるひろしさん!ヽ(´▽`)ノ

今回このクエなんですが、私も剣士で挑戦しましたが勝てなくて
ついに弓解禁したのですよぉ でも剛射って強いですね
溜め2拡散でもう一度押すと一段上の矢がでるみたいでして
当時は防御力が弱くPTじゃないと使う気になれなかったのですが・・・

私のとった方法はやっぱりねこの胆力+分断方法です(けむり玉)
最初にやると決めておいた金をけむり玉で7-8分攻撃して閃光調合
するのに戻り玉で戻って再び戻ったらな・ん・と!(笑)
銀レウスの特攻で金が死んだという(´゚艸゚)∴ブッ

※それまで銀は遠くにいて1度気づかれて炎一回きたので戻り玉で
戻ったのです 閃光調合で それまで気づかれませんでした

そこからはもうだらだらして15後に銀も乗りながら倒しました(笑)
弓なので出来るだけ近くにいて剛射は近くのほうが威力高いので。。

※そう!ハンマーと同じ立ち位置頭周辺のほうが逆に安全!(笑)

そのころはスロットもとぼしく散弾強化は使えなかったのですが
こんな龍おまみつけましたので 回避性能+6 溜の短縮+1 スロ3

1乙(銀)30分針ぐらいでした記憶あります

でもひろしさんの気力回復+6 スロ3( ゚д゚)ホスィ…
私は気力回復+5 スロ3と気力回復+6 体力-8 スロ2しかないので・・・

X-10さんコメントありがとう

ありがとう!やっちゃいましたb

弓(剛射)強いみたいですねぇ
2Gでは弓師と言ってたので本当に本当に使いたかったっす ><

ただ、PTで拡散使用するのはいいのだけど・・・
なんで剣士が集ってる所に撃つ!少し上とか別の(弱点)部位に向けて打てないの?とか、棲み分け狙い下手な出来て人が多いね ><

と、、、

大剣さんの横でホームラン放つハンマー使いが言うwww


家宝(気力回復+6スロ3)は銀の匙か極小グラのいずれかだった記憶
タイミングが良かったんだなぁ~ってつくづく思います

ハンマーとガンランス使いにはアイテム節約で助かりました
でも、使い過ぎて(砲マス・業物・ガ性+2)時にスタミナ管理難しくなるwww
最新記事
Hunters list  リンク集
(順不同)
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おっさん達のプロフィール

Hiro's

Author:Hiro's
このブログは
あらふぉ~おっさんが
ひょんな事から狩に目覚め
家族・同級生・さらには同僚までも巻き込み
日々悪戦苦闘しながら
楽しいハンター生活を綴ろうと始めました

モンスターハンターポータブル2Gが
発売され月日は流れましたが
衰える事無く狩に勤しむ姿を
不定期にお送りします!

もちろん
PSP MHP3rd MHP2G
Xbox MHF
wii MH3トライ
3DS MH4
もございます!

自己紹介(Character&ID)
とホームページ

フリーエリア
ブロとも募集中
情報交換などなど
一緒にハンターライフを楽しみましょう!

ブロともになる

カウンター
